あまざけ

おすすめレシピ

揚げずにヘルシーチキン南蛮

揚げずにヘルシーチキン南蛮
  • 材料 * 2人分
    分量
  • 鶏の胸肉またはもも肉
    2枚
  • 白鶴 あまざけ
    大さじ2
  • 小麦粉
    適量
  • サラダ油
    適量
  • 【A】
     
  • 白鶴 あまざけ
    大さじ4
  • しょうゆ
    大さじ2
  • 大さじ1
  • 【B】
     
  • ゆで卵
    2個
  • らっきょう
    5粒
  • マヨネーズ
    大さじ5
  • 白鶴 あまざけ
    大さじ2
  • 赤パプリカ
    1/4個
  • パセリのみじん切り
    適量
  • こしょう
    適量
作り方

①鶏肉は均等な厚さになるように切れ目を入れ、皮目と身にフォークなどで穴を開け、下ごしらえ用の甘酒を
ふりかけ5分程なじませる。
②【A】を混ぜ合わせ南蛮酢を作る。
③【B】ゆで卵、らっきょう、赤パプリカを粗いみじん切りにし、マヨネーズ、甘酒、パセリ、こしょうと混ぜ合わせタルタルソースを作る。
④鶏肉に小麦粉を多めにまぶし、油を熱したフライパンで皮面から焼く。
⑤裏返して両面こんがり火が通るまで焼いたら取り出し、【A】の南蛮酢にくぐらせ味を絡ませる。
⑥鶏肉をお皿に盛り付け、【B】のタルタルソースをたっぷり全体にかけて完成。

ポイント

鶏肉を揚げずにカリッと焼いているのでヘルシーかつ軽い食感が特徴。面倒な油の後処理の心配なし!
下ごしらえの段階で甘酒をまぶすことで臭みがとれ、胸肉でもパサつかずふっくら仕上がります。
らっきょうと甘酒が隠し味のタルタルソースは甘めでお子様からご年配の方まで幅広く好まれる味に。

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